スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです♪

007tesen_20130509071026.jpg

お久しぶりです。昨年の8月以来となってしまいました。適度に元気にやっております。
この絵は実家の鉄線を描きました。この花を描いて3年目にしてやっと、それらしく描ける様になりました。
鉄線は結構、難しいです。


今年の3月に毎年行われている「つるし飾りの展示会」をしました。
つるし

014つるし1

今年も、評判が良く頑張った甲斐があります。最後の1ヶ月はみんな必死で作り続けました。
私は特に犬張り子を並べて置きたかったので、大きい犬張り子は作ってあったのですが、一回り小さいのも欲しくって、急遽作りました。先生の手助け(布とアドバイス)を頂き、なんとか完成しました。
これがそうです、かわいいでしょ♪
066犬張子

絵手紙も頑張っています。最近描いたのがこれです。そら豆です。
006mame_20130509073327.png

これからは、もう少しまめにアップするようにしますので、時々、見に来てください。(^-^)
スポンサーサイト

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

広島旅行記 1

2月9日から11日の2泊3日で、広島に行って来ました。
旅行に行くのは3年半ぶりです。手術して体力が落ちてしまい、どこにも行けなかったのですが術後3年になろうとしている今、だいぶ動けるようになったのと、結婚10周年の旅行がその手術で行けなくなったので、リベンジ旅行だということで決めました。

行き先は以前から主人と二人で行きたかった広島の尾道です。これは即決でした。
そして、昨年秋に見た「たまゆら」という竹原を舞台に女子高生の普段の生活をアニメにしたのが放送されてて、主人も私もその町に行きたくなり、地図を見ると尾道と竹原はそんなに遠くないということが分かり、絶対に行くぞということになりました。

2月9日は朝から良い天気でテンションアップです。朝7時に自宅を出てバス・電車・モノレールを乗り継いで羽田空港へ。9時50分発でいざ広島へ!!

fujiのコピー

飛行機から見た富士山です。天気が良いのでくっきり見えました。
しかし、西に進むにつれて雲が多くなり広島空港に着いた時には雪が降ってて寒かったです。

11時半頃に着いたら、即移動です。高速バスのチケットを買って乗車します。
福山駅に向かいます。バスの中は朝からの疲れで少し寝ちゃいました。13時頃に駅に着きました。
疲れたので、目の前にあったキムラヤのパン屋へ行きました。パンを買うと中で喫茶できるパン屋のようです。昼食がまだなので、ちょうど良かったです。

美味しそうなパンがたくさんあって、迷いに迷い3つ買って、私は紅茶・主人はコーヒーを注文してやっと一息つくことができました。

その後は、バスに乗って鞆の浦へ。相変わらず雪が降っている中の移動です。
1時間くらいバスに乗って降りる少し前に雪が止みました。バスの運転手さんから観光で来たと言ったら、観光地図をくれました。とても助かります。

でも、地図を見てもどこに行ったらよいのか分からず観光案内所を探していたら素敵なギャラリーを発見。
ちょうど、この日から鞆の浦は町全体でひな祭りが始まった日で、このギャラリーでも2階で昨年、東北の地震の津波にあわれた家のおひな様を修復してお飾りしている最中でした。
一部波で汚れた感じもするかもという部分はありましたが、とてもきれいになってて東北復興の力を感じました。
3階は作家さんの作品がちらほらありましたが、古民家をギャラリーにしていることもあり、急な階段とか部屋の古さとか、窓の外から見える海と島の感じが良くて、ついつい座り込んで絵手紙を描いてしまいました。
時間がゆっくりと流れていく感じと、くつろげる空間に道に迷って良かったです。
ここのギャラリーの方に町の見所を教えていただき、町の中へ行きました。

tomo1.jpg
tomo2.jpg
tomo3.jpg

あちこちで、お雛様が飾られています。それを見るのも楽しいし、古い町並みを見ているのも楽しいです。
主人は写真を撮るのが忙しく、なかなか前に進みません。
太陽もチラリと出てきたりとして、良い感じです。
けっこう歩いて、夕方になり、日が沈む前にホテルに行こうということで、福山駅行きのバスに乗り、福山駅から電車で尾道駅へ。

なんとか、暗くなる前に尾道に到着です。泊まるホテルはグリーンヒルホテル尾道です。駅を降りたらすぐにあります。
部屋に入って外を見ると海が見えます。とても素敵な眺望です。船もたくさん見えます。
送っておいた私たちの荷物も部屋に届いてありました。

ちょっと、休憩したら夕飯を食べに和食 「すゑ膳」さんへ。
大将が作ってくれる海の幸はどれも幸せになれるくらい美味しかったです。私は特に牡蠣の土手鍋が最高に美味しかったです。
タコの卵の酢の物は珍しかったです。大将が薦めてくれました。

その後は駅前でブラブラしてからホテルに帰りました。
長い一日だったけど、次日は尾道散策だぁ。ガンバルゾー。おやすみなさい。

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます

だいぶ、ご無沙汰してしまいました。
文章が苦手なものでついつい不精をしてしまいます。
昨年の秋から冬にかけてのことを簡単に報告させてもらいます。

10月28日から11月11日の2週間にかけて某病院のロビーで「絵手紙展」をしました。
私たちの会の先生含む4人で展示しました。

展示
展示2

上の写真が展示の全体で、下の写真が私の作品です。
絵手紙の他にも絵が描かれた紙のランプや柿渋で塗られたかご、うちわ等。今まで作った物を全て出して何とかしましたという感じになりました。

飾られる場所が病院なので、なるべく明るく華やかになるよな作品を主に展示しました。
かなり評判が良かったようで、病院から絵手紙の先生に何度もお褒めの電話が来たようです。
苦労して準備した甲斐があります。

椿

毎年、作っている絵手紙カレンダーも作りました。時間と頭脳と手間等・・かけながら、なんとか完成しました。
いつも、楽しみに待っててくれる人がいると思うと頑張れます。
差し上げた皆さんに、喜んでもらえたのがうれしいです。

そして今年ですが、2月下旬頃から2週間ほど、つるし飾りの展示が今年もあります。
それに向けて作品作りをしていかねばいけません。
やることが山積みでどこから手をつけたらよいのやら
とにかく頑張ります。

絵手紙の方も先生から、講師の試験を受けてみないかと言われています。
機会あればトライしてみるのも良いかなと思ってます。

今年もいろいろと作ります。がんばるぞー!!

あれから・・

東日本巨大地震から10日目となりました。
被災された皆様にお見舞い申し上げますとともにそれによって亡くなられた方々へお悔やみ申し上げます。
1日でも早く復興して皆様が安心して幸せに暮らせる日が来るようお祈りします。

地震後のこの1週間強はいろいろありました。今までにない経験です。
地震だけでも怖いのに、大津波・原子炉損傷・大火事・ガソリン不足・電気不足・・・一気にやってきました。
テレビを見ても信じられないことが次々に起こってきます。まるで映画を見ている気分で現実だと思えません。

スーパーに行っても棚に物がなく、照明も暗くなっててジャスコやイトーヨーカ堂のような大手スーパーが1階の一部分しかやってなく、それより上の階は行けないという事がありました。

こんなことは初めての経験です。買いたい物が買えないのです。パンも電池もカップ麺も米も豆腐や納豆、ティッシュ、トイレットペーパー・・・・無いのです。
停電の時のために単1の電池が欲しかったのですが自転車でかなりの距離を走り探しましたがなかったです。
では、手回しのラジオを買おうと思って、ネットを見ても全て品切れです。

とにかく、焦ります。不安になります。ただでさえ地震で不安なのにいつもある物がないというには余計に不安になるのです。
それで買占めという行動になるのだと思います。これを悪く言う人も多いと思いますがわかって欲しいのです。
とにかく非日常なことが重なっていきなり来たので普通の考えができないのです。
さすがに1週間経つとみんな落ち着いてきて買占めをする人も減ってきたと思われますし、電池は売ってませんしカップ麺はまだ並んでませんがパンは棚に並ぶようになったし、少しずつ商品が並ぶようになって来ました。
ただ、牛乳は品薄になってきているようです。

地震後の後遺症というのでしょうか、しょっちゅう小さな地震があるせいで地震が無い時も揺れている様な気がします。
私だけではなく主人も言ってます。今が揺れているのか揺れていないのかわからなくなってきています。

電力が足りず、節電をしています。エアコンが一番電力を使うようなので、なるべく点けないようにしていますが、点ける時はいつもより設定温度を2度下げています。そこそこ部屋が暖まったら消しています。
使わない電化商品はコンセントを抜いています。

しかし、寒いのに我慢してエアコンもホットカーペットもしないでいたら体調が悪くなってきてしまい、ホットカーペットだけ使用したら体が楽になりました。
非難している方々の苦労を考えたらこの位でへばるのは恥ずかしいのですが寝込んでもいけないので、その後は無理をし過ぎない程度、暖房を使うことにしています。

停電ですが、各グループごとに3時間ずつ行われていますが、我が家近辺はなぜか1度も停電になっていません。運が良いです。
この停電の困ることは毎日停電の時間が違うのです。停電になると電気が使えなくなるのと、水道も使えなくなります。マンションは電気のポンプを使って水を動かしているようなので電気が止まると使えなくなります。
なので、水道やトイレも使用できなくなります。お風呂もスイッチが電気なので二重の意味で使えなくなり、停電に合わせて生活をしているのですが、幸い?なことに停電は免れています。

このような生活は当分続くようです。とにかく頑張ってやっていくしかありません。
被災された方々の大変さから比べたら全然苦労のうちに入りません。今は日本国民の全員が一致団結して頑張る時です。
1日でも早く復興される日を祈るしかありません。ガバロー!!

大地震

こんばんは。お久しぶりです。

本日はニュース等でたくさん流れていますが、大きな地震がありました。私の住んでいる埼玉でさえも震度5はあったようです。

地震があった時(午後3時ごろ)、私は買い物に出ていて豆腐屋さんの前に着いたら豆腐屋さんの店員さんが地震だぁーと言いながら外に出てきたことから、地震があるのかなぁとのんびり思ったのもつかの間・・どんどん揺れが激しくなってきて、いつもなら止まる頃合になっても全く止まらず、止まらないどころか、どんどん激しくなってきて私も豆腐屋さんも座り込んだりしても止まらず、周りの建物がガタガタと激しく音がしたり、駐車している車も動いてしまいそうな勢いで微妙に前に進んだように見えました。

近所の人も外に出てきてみんなとくっつくようにして長い長い不安と恐怖の時間を過ごしました。
なんとか大きな揺れはおさまってきても、微妙な揺れはずっとあったように感じました。

私も豆腐屋さんも二人とも足がガクガクして地震がまだ続いているように感じるねと言い合いました。

買い物を済ませて家に着きましたが、エレベーターは止まっていました。階段を上るしかありません。
なんとか家に入ってら家の中の物が多少倒れたり落ちたりしていましたが、この位ですんで良かったです。

こんなに大きな地震を経験するのは初めてです。地震の時に一人でなくて良かったです。みんなと励ましあいながらだったから、怖い時もなんとか過ごせた気がします。

その後もかなり大きな余震が何度もあり、今夜は眠れそうもありません。怖いです。
私の実家と主人の実家も多少の物が落ちるとかいう被害はありましたが怪我人なく良かったです。

ニュースを見るとたくさんの方々が大変なことになっています。心が痛いです。
この寒さの中・暗闇の中で必死に頑張っている人達が一時でも早く心身共に落ち着ける事ができるようお祈りします。

プロフィール

ちびねこ☆

Author:ちびねこ☆
猫・懸賞・消しゴムはんこ
手芸・絵手紙が好きです。
マイペースな主婦です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。