スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵手紙カレンダー完成

絵手紙カレンダーが完成しました!!
・・・・と、言っても1週間前に出来ていました。お披露目が遅くなってしまいました。(´▽`;)ゞ

これが、2010年のカレンダーです。

kalendar.jpg

画像が荒く見えづらいと思いますが、こんな感じです。例年は2ヶ月に1枚で6枚で1年分となっていましたが、先生のお勧めにより、1ヶ月に1枚となりました。

1ヶ月に1枚となると1年分は12枚の絵手紙が必要となります。6枚でも大変だったのに12枚も用意できなくって、足りない分は必死に自宅で数枚描きました。それでも足りない分は昔描いた絵も1枚混ぜてあります。(^_^;A

その上、先生のアドバイスにより余白も有効に利用しましょうということで、珍しい切手を貼るとか、季節の絵を入れるとかしてみましょうと言われ、悩んで決めたのが消しゴムはんこを利用することでした。

これなら沢山あるしい、ろいろな季節にも対応できると思ったのです。
2月は節分なので鬼の絵なのですが、先生が鬼に豆まきをしている風にしてはどうかと言われ、豆のはんこがあるので鬼にぶつけているようにはんこを押してみました。

3月はキティちゃんのお雛様の絵手紙です。絵手紙の回りを額縁のように色紙で囲っているのですが、下は雛壇を摸していろいろな色で壇にしています。鞠のはんこをその回りで転がすように押しました。

4月はこの写真の通り、春らしく明るく暖かい雰囲気のパプリカの絵手紙と蕾のお花とてんとう虫と双葉のはんこを使用しました。

・・・と、言う感じで毎月趣向を凝らして作りました。先生のアイデアが湯水のように出てくるのには驚きです。

最後に表紙は「平成22年カレンダー」と文字で誤魔化そうとしていたら、先生に「表紙は干支の絵よ!」と言われ急いで描きました。誤魔化しは許してもらえません。(≧▼≦;)ギビシー

凄く苦労したけど、良いカレンダーが作れたと思います。頑張って良かった。先生がいなかったか、ここまで出来ていません。感謝です。(〃'∇'〃)

スポンサーサイト

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

あっという間に・・・・Σ(・∀・|||)ゲッ!!

あっという間に日が経ってしまいました。前回、日記を書いたのはいつなのだと見てみたら7月・・・(汗)。もう8月下旬になっている・・・・(大汗)

書こう書こうと思ってはいるのですが筆不精なので明日こそ・・明日こそ・・と言っている内に3週間以上経ってしまっていたのですねぇ・・・・・。ゴメンナサイ。ゴミン...φ(u_u*)

我が家にお盆はありません。主人の仕事は365日やっている仕事なので通常通りの生活をしていました。そんな中、姪っ子を呼んで私と二人で食事に行って帰りにカラオケをしてきました。
ただのカラオケではありません。新旧混ぜてのアニメソングオンリーのカラオケです。

身内だけなので好きなことをします。姪っ子はアニソン好きなのに、友人知人は普通の人なのでアニソンをあまり歌えずストレス発散するかのように絶叫して歌っていました。
私も久し振りに歌うので声が出ないけど姪しかいないので気楽に楽しく歌いました。(〃'∇'〃)♪

なぜ二人きりで主人がいないのかというと仕事に行っていなかったのです。(* ̄m ̄)ふふふっ


先週は絵手紙教室に行って来ました。アボガドとキウイとイチヂクを描きました。アボガドは半分に切ってあるのを描いたのですが、種の大きさが面白味なのに小さく描いてしまったので、再度チャレンジして種を大きく描いてみました。その絵はクリーニング屋さんに提出しました。

etegami0908.jpg


イチヂクが今回一番上手に描けました。お気に入りです。現在、玄関に飾ってあります。
前回も書きましたが先生が変わって、今までと違う事を教えてもらえるので勉強になります。
行く度に色いろな事が分かってくるので楽しいです。

今年最後は絵手紙のカレンダーを作る事になりました。先生はセンスが凄くあるので、いつもと違うカレンダーが出来そうです。楽しみ♪

絵手紙再開

昨日、久し振りに絵手紙教室に行って来ました。5ヶ月ぶりの教室です。
なぜ、5ヶ月も空いたのかというと、教室といっても近所の人3人~4人くらいでやっているのですが、私が3月に入院したり、もう1人の人も4月に入院したりという事で人数が少ない為、それならお休みにしましょうということで長いこと休止していました。

そろそろ再開しましょうという事で、昨日から始まったのですが新たに1人増える事になりました。
その増えた人は、以前生け花を教えて頂いた先生で、今回からその生け花の先生が絵手紙の先生として加わりました。

今まで教えて頂いた先生は同じくそのままいらっしゃるのですが、生け花を教えていただいていた先生がメインの先生として教えて頂ける事となりました。
生け花を教えてもらっている時もそうでしたが、この先生は褒め上手です。褒めて伸ばしてくれる方なので教えてもらう方は楽しいです。
その上、教え方も上手です。的確に分かりやすく教えてくれるので、昨日1日だけでもかなり勉強になりました。
今までの先生ももちろん良いですが、新たな先生はその上を行きます。(今までの先生に失礼ない言い方してゴメンナサイ。)<(_ _)>

とにかく、新たに絵手紙教室が再開されました。これからが楽しみです。
今までとは違う描き方や感性を学べそうです。一つ成長できそうです。がんばります。

etegami0907.jpg

今回はブラックベリーと桃とほおずきの3点を描きました。ほおずきの絵は例のごとくクリーニング屋さんに預けました。(^・^)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ちびねこ☆

Author:ちびねこ☆
猫・懸賞・消しゴムはんこ
手芸・絵手紙が好きです。
マイペースな主婦です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。