

大西淳子さんの布で・・・

前回、「ユザワヤ」で木村さちよさんの布を買ったと書きましたが、その時に大西淳子さんの布も隣に売られていて、これも気に入って欲しかったのですがお高いので2つも買うことが出来ず結局木村さちよさんの布を選んだのですが、家に帰ってからも大西淳子さんの布が忘れられずモンモンとしていました。

ある日ネットオークションを見ていたら、あの布が出品されているではありませんか!!
それも半値以下で!!色違いもある!!

これはゲットするしかありません。競争者なしで簡単に落札できました。これが落札できた布です。

bag16.jpg

大西淳子さんの「あ・さ・か・を・る」です。オレンジと紫の2色です。オレンジの方は110cm×300cm。
紫の方は110cm×125cmです。どちらも素敵な布で色も鮮やかできれいです。とても気に入っています。

オレンジの布で手提げを作りました。着物やゆかたに合うと思います。
残った布でポーチを作りました。手提げとお揃いのポーチというのもおしゃれな感じがします。
手作りだから出来る事ですね。(〃'∇'〃)♪

bag15.jpg

そして、中はダブルガーゼの布を使いました。ふわふわとした手提げとなりました。

bag14.jpg

我ながら良い感じに出来上がりました。あとはこの手提げをいつ使おうかと思っています。
この手提げに合う服って持っていないなぁ・・・・。(^_^;)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

布にはまっています♪

最近すっかり手作りにはまっていて何度か作っているうちに気がついたのですが、今まではお金の都合もあり安い生地で物を作る事が多かったのですが、ちょっと良い生地を使うと出来上がりも良く見えるのだと気がつきました。

オークションで布を見ることが好きなのですが、そこで「はなちゃん」という文化人形の絵柄でレトロっぽくかわいい絵柄に一目ぼれしました。
よくよく調べてみると木村恵理子さんがデザインされた布だと分かりました。こんなかわいい布が欲しいと思い「ユザワヤ」という大型手芸店に行って来ました。

ここには沢山の布が売られています。見ているだけで幸せになります。(〃'∇'〃)
和柄の布を売っているコーナーで1つだけ他と絵柄が違う布を見つけました。この布も「はなちゃん」と同じくレトロっぽくかわいいのです。それがこれです。

nuno2.jpg

できればピンクではなくブルーかグリーンがあればと思いましたが、これしかありませんでした。
ちょっと私には派手でな・・・高いし・・・と思い、一旦は離れるのですがしばらくすると戻ってきて良いなぁ・・・と言いつつまた離れて・・を3回位繰り返し、布を広げると1m無いのでこのまま家に帰ると2度と会えない気がして、とうとう買ってしまいました。(´▽`;)ゞ

家に帰ってこの布を調べたらきむらさちよさんがデザインされた「ナツヤスミ」という布でした。これも作家さんデザインの布だったのかと驚きました。
今はこの布で何を作ろうかと思案中です。

先日、ジャスコ内にある手芸屋さんにてハギレコーナーを見ていたら素敵な布を見つけました。
106cmX60cm位の大きさでダブルガーゼの布が200円という安値で絵柄も淡い雰囲気で裏地に良いかなと思い買いました。

家に帰って調べたらこれも作家さんのデザインした布だと分かりました。
伊藤尚美さんのnani IRO 「Fuccra」です。本来のお値段を見ると私の買った値段はハギレとはいえ激安だったのだと知りラッキー♪です。これがその布です。

nuno1.jpg

これは裏地にするのは勿体ないのでどうするか思案中です。


最近、チャック付きのポーチを作りました。白い方が感で作りました。黄色い方は本を見て作りました。本を見ながら作った方が出来がスマートで良いです。
ピンクの巾着は本を参考にしながら感で作りました。

tezukuri1.jpg

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

母の日プレゼント(手作りバッグ)

昨日は母の日です。それに向けて手提げを作りました。

前回作ったグラニーバッグをちょっと変えて作りました。前回はギャザーを寄せて丸い感じに作りましたが、今回は母にあげる物なので、定番の四角い手提げの方が好むと思い手抜きもありますが、四角く作りました。大きさも一回り小さくしてA4サイズの物が横にして入るようにサイズを変えました。

布は先日オークションで20種類くらいのハギレが一括して出品されていたのを手に入れたのでそれを表地と裏地に使いました。回りと取っ手の紺色は前回使用したデニム地の布です。

出来たのがこれです。2日間かかりました。

bag4.jpg

中にポケットを付けて横にマチもあります。

bag2.jpg

今回は初めてお花のコサージュを作ってみました。花柄の部分の余り布を使って作りました。
かわいく出来たので満足しています。後ろに安全ピンを付けて取り外しが出来るようにしました。

bag3.jpg

この手提げと先日買ってあげたダニ取りシートを合わせて母の日のプレゼントとして昨日届けたら喜んでもらえたので良かったです。
安上がり・・・・(^_^;)  もとい、心のこもったプレゼントが出来ました。(〃'∇'〃)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

手作りグラニーバッグ

またまた、バッグを作りました。
本当は和風のバッグを作ろうと考えていたのですが、気がついたらマトリョーシカ柄のかわいいバッグになっていました。

今回はいつもより大きめのバッグということもあり、かなり布を使いました。紺色の布地はデニム地なのでしっかりとしています。マトリョーシカ柄の布も同じ様にしっかりとした布地なので二つ合わせて縫う部分はかなり手縫いでは辛い作業でした。最後は指が痛くなってしまいました。でも、出来上がりは大満足です。

これが完成品です。

kaban1.jpg

今回も本の作り方を参考にしながら自分流にアレンジしました。
本ではダブルガーゼの布白1色でレースをたくさん使いお嬢様らしいバッグだったのですが、私が作るとお嬢様らしさがなくなってしまいます。
持ち手ももっと短く作る事になっているのですが、肩にかけられるように長くしました。

脇と下ににマチがあるので沢山物が入ります。内ポケットも作りました。

kaban2.jpg

これから暑くなると折りたたみの日傘とペットボトルを持って出かけるようになるので、この様な大きくって使いやすいバッグは助かります。どんどん使いますよ!!

先日母と買い物に行った時、100円均一で扇子の袋を買おうとしていたので、これなら作ってあげるから買うことないよと言って止めました。
私の扇子袋を参考にしながら適当に作りました。結構良い感じに出来上がりました。
母も喜んでくれました。これがそうです。

hukuro1.jpg

手縫いなので時間はかかるけど楽しいです。次こそ和風バッグを作るぞ!!
プロフィール

ちびねこ☆

Author:ちびねこ☆
猫・懸賞・消しゴムはんこ
手芸・絵手紙が好きです。
マイペースな主婦です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
