スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チュニックを初めて作りました♪

昨日から暑さが厳しくなってきました。買い物をしてお店を出ると湿度の高いムアッとした暑さを久し振りに感じました。
暑さに負けてとうとうエアコンの掃除をしました。(@_@;)
エアコンを付けると涼しいです。今年もお世話になります。

小物やバッグをいろいろと作ってきましたが、禁断の領域の洋服作りをしてみたくなり、超初心者でも作れるという本をゲットしてきました。

写真付きで一つ一つの工程を分かりやすく説明されています。型紙もS・M・Lの3サイズあり値段も735円という安値です。
早速、ワンピースを作ってみました。真っ直ぐにストンとしたデザインなのではじめて作る私でもなんとか完成することが出来ました。

母に見せたら欲しがっていたのであげてしまいました。写真を撮る前にあげたのでお披露目できません。ごめんなさい。

次にチュニックを作りました。胸の下の所で切り替えのある服です。
夏用に薄い綿の生地にしました。ワンピースの経験を生かしながら作りました。出来上がって着てみたら妊婦服のようにお腹が大きくても着れる服になってしまいました。ちょっと大きかったようです。
次回はワンサイズ下ので作ります。(´▽`;)ゞ
これが完成品です。

fuku3.jpg

とりあえず実験として作ってみました。手縫いでも洋服って作れる物ですね。時間はかかるけど楽しいです。もう少し上手に作れるようになったら、もっと良い生地で作りたいです。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

初・キンカ堂で布ゲット



1週間前のことになりますが久し振りに御茶ノ水の病院に行きました。
3ヶ月検診です。あれから長いような早いような3ヶ月です。
順調に回復していますよと先生に言われました。一安心です。

その日に同じ日に手術した人が偶然にも同じ3ヶ月検診に来ていてお互いビックリしました。
久し振りに会ってその後の体調や近況を話す事が出来て楽しかったです。
術前と変らない状態で暮らしていると聞き、同じ日に手術しても術内容が違うというのもありますが
回復の仕方が違うのだと実感しました。私は体力が落ちてしまいまだ術前のような生活が出来ません。
かなり回復しているけど、もう少し日数が必要です。
ちょっと焦ってしまいました。(@_@;)

でも、イロイロな事をお話が出来た事は本当に嬉しかったです♪

病院の後は地下鉄に乗り池袋へ・・・。
池袋には大きな手芸店があることを最近ネットで知りました。これは1度行ってみたいと思っていたので東京に出たついでに行って来ました。

駅の側にあってすぐに分かりました。1階は洋服が売られていました。
私は布が目当てなので2階へ行きました。そこには沢山の布があってもうテンションがグングンと上がっていきます。

グルグルと何周も回ってしまいました。どれもこれも欲しい布ばかりで決めるのに大変です。
最終的に2つの布を購入しました。それがこれです。

      nuno5.jpg

大西淳子さんの「「隅田川」と 「Oriental Stripe」です。「隅田川」はダブルガーゼです。 「Oriental Stripe」は綿です。
以前ネットで大西さんのサイトで見て欲しいと思っていた布です。手に入る事が出来て幸せです。
他にも大西さんの布が沢山売られていました。本物を観る事が出来ただけでも幸せです。

2階を回って思ったのですが安い布が売られていないのでそういう店なのかなと思っていたら3階に上がって分かりました。
3階も布が沢山売られていて安い布がこちらで沢山あったのです。またまた何周も店を回ってしまいましたが、今回は買うのを止めました。
本当に安い布が沢山あって迷った挙句止めました。2階でお金を使い過ぎました。(^_^;)

布の他に副資材を買いました。持ち手と口金とテープを買いました。

sizai.jpg

これだけ買ったのだから、また何か作らないといけませんね。何を作ろうかなぁ♪

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ちびねこ☆

Author:ちびねこ☆
猫・懸賞・消しゴムはんこ
手芸・絵手紙が好きです。
マイペースな主婦です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。