

暑中見舞い

      65.png

     “暑中お見舞い申し上げます”


毎日暑いです。特に湿度が高いです。
梅雨明けされたにもかかわらず雨や曇りの多い日が続いています。梅雨が戻ったようです。

皆様に暑中お見舞いの絵を描いてみました。私の好きなソフトクリームのミックスと夏の必需品の団扇を持たせてみました。
ソフトクリームって時々無性に食べたくなるんです。美味しいですよね♪

最近、テレビCMでリクルートの「じゃらん」が気に入っています。以前から「にゃらん」という猫ちゃんがが日本中を旅するCMが流れていて好きだったのですが、この夏に新バージョンが始まりました。

桃太郎を真似ているようで、犬ではなく猫と猿とキジの3匹で夏のバケーションを楽しむという設定のようです。
パッと見たインパクトで思わず引き寄せられるのですが一番ツボなのは、猫パンチでスイカを割る事です。
猫パンチでスイカを割るのは無理があるぞぉ!!と、つっこみを入れたくなってしまうのです。

nyalan.jpg

他にもつっこみどころは満載です。CMの他にサイトに行くともっといろいろと見ることが出来ます。
ご興味のある方は覗いてみてください。本当に面白いです。壁紙など無料でもらうことも出来ます。

http://www.jalan.net/jalan/doc/nyalan/summer2009/index.html

まだまだ暑い日が続きますが熱中症にはくれぐれもお気をつけください。(〃'∇'〃)

絵手紙再開

昨日、久し振りに絵手紙教室に行って来ました。5ヶ月ぶりの教室です。
なぜ、5ヶ月も空いたのかというと、教室といっても近所の人3人~4人くらいでやっているのですが、私が3月に入院したり、もう1人の人も4月に入院したりという事で人数が少ない為、それならお休みにしましょうということで長いこと休止していました。

そろそろ再開しましょうという事で、昨日から始まったのですが新たに1人増える事になりました。
その増えた人は、以前生け花を教えて頂いた先生で、今回からその生け花の先生が絵手紙の先生として加わりました。

今まで教えて頂いた先生は同じくそのままいらっしゃるのですが、生け花を教えていただいていた先生がメインの先生として教えて頂ける事となりました。
生け花を教えてもらっている時もそうでしたが、この先生は褒め上手です。褒めて伸ばしてくれる方なので教えてもらう方は楽しいです。
その上、教え方も上手です。的確に分かりやすく教えてくれるので、昨日1日だけでもかなり勉強になりました。
今までの先生ももちろん良いですが、新たな先生はその上を行きます。(今までの先生に失礼ない言い方してゴメンナサイ。)<(_ _)>

とにかく、新たに絵手紙教室が再開されました。これからが楽しみです。
今までとは違う描き方や感性を学べそうです。一つ成長できそうです。がんばります。

etegami0907.jpg

今回はブラックベリーと桃とほおずきの3点を描きました。ほおずきの絵は例のごとくクリーニング屋さんに預けました。(^・^)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

和バッグと手提げ

梅雨が明けてとうとう夏が来ました。今年の夏は早いです。せみの声も聞きました。
気温も高いです。外に出る時は帽子と日焼け止めは必須です。(@_@;)

前回、ユザワヤに行ったと書きましたが、その時にリロ&スティッチのハギレを買いました。
小さな手提げくらいなら出来そうな大きさだったので作ろうとしていたのですが、気がつくと和バッグを作っていました。

布は前にも紹介したオレンジの朝顔です。持ち手はプラスチック製の丸いものです。
ちょうど良い感じの型紙がなかったので他のバッグ用の型紙を多少アレンジして作ってみました。
作り方も似たようなバッグを参考にしながら適当に作ってみました。

     bag42.jpg


裏地は生成りのしっかりした布地を使いました。ポケットは表地の余り布を使用しました。

     bag43.jpg


これは、バッグをひっくり返して裏地を見やすくしてみました。

母から手提げの注文が来ました。今使っている手提げよりも一回り大きい物が欲しいというのでこれを作りました。
デニム地のようにしっかりした生地です。これだけだと寂しいので大きなレースを付けてみました。
底はマチが作ってあります。

     bag41.jpg


母にあげたら、可愛いと言って気に入ってくれました。その後、毎日のように使っているようです。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

蒲田へ・・・

お久し振りです。あっという間に日が経ってしまいました。
1度ブログを書き込んだのですが、8割方書いたところで文章が消滅してしまいました。
何が原因か分からないのですが、ショックでした。( ̄■ ̄|||)ガーン

昨日は主人と二人で東京の蒲田に行って来ました。
私のお目当ては蒲田に手芸の「ユザワヤ」本店があるので1度行ってみたかったのです。
主人は写真仲間がその近辺で和菓子屋をしているので会いに行くというのです。
蒲田駅まで一緒に来て、その和菓子屋さんで会う事にしていったん別れました。

ネットで調べて分かっていたけど、凄いです。
ユザワヤさんのビルが5つくらいあったかな。もっとあったかなぁ・・・・。
急いで見て回ったのと自分の興味のある場所しか行っていなかたので、しっかりと覚えていませんがそのくらいあったと思います。

フラワーだけの館とか主に布地だけの館とか、副資材と下着だけの館とか画材関係と文房具だけの館とか・・・・いっぱい見て回りたいところだらけです。

地元にも「ユザワヤ」ありますが規模が全く違います。メインのお目当ての布地コーナーだけで1時間あっという間に過ぎてしまいました。なんといっても沢山布地があるのであれもこれもと思ってしまい、絞り込むのが大変でした。他は全速で回りました。(@_@;)
また来る機会あればゆっくり見て回りたいです。

待ち合わせした和菓子屋さんで主人と合流です。すでに水羊羹を食べていました。
ここはお持ち帰りも出来ますが、甘味も店内でいただけるのです。
いつも主人がお世話になっているので、お店のご主人に挨拶をして白玉クリームあんみつを注文しました。とっても美味しいです。白玉はつるっとしてモチモチして良いです。他のあんこや黒蜜・寒天などどれも美味しいです。満足♪

主人は他においなりとかんぴょう巻きとかき氷を食べていました。きっと1人出来ている時はこんなに注文しないと思いますが、私がいるので勘定の心配がいらないので食べたい物を一通り食べたようです。かき氷を少し食べてみましたが氷が口に入れるとふわっと溶けて良い感じです。シロップも美味しかったです。

和菓子屋のお店のご主人から面白い話を聞きました。「ユザワヤ」は最初は毛糸専門のお店で蒲田に小さい店を出していたとか、その社長が新潟・湯沢の出身なので「ユザワヤ」なのだと教えてくれました。
地元の人だから、そういったことも知っているのですね。主人と二人で驚きました。そうだったのかと・・・。

かなり遠い所でしたが買い物や美味しい物を食べれて楽しい1日でした。


                  pengin3.jpg
プロフィール

ちびねこ☆

Author:ちびねこ☆
猫・懸賞・消しゴムはんこ
手芸・絵手紙が好きです。
マイペースな主婦です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
