

素敵な頂き物♪

もう少しで今年も終わります。今月はめちゃくちゃハードでした。
忙しくて落ち着かない日々を送っていた為、ここもご無沙汰してしまいました。(´▽`;)ゞ

クリスマスイブに素敵な頂き物が届きました。ネット友達のやつでさんから手作りのトールで出来たモビールを頂きました。
毎年、私の絵手紙カレンダーとやつでさんのトール作品を年末に交換しているのです。今年も素敵なのが届いて本当に嬉しいです。

ネコのモビールを頂けるかもという言葉に甘えて、和猫にして欲しいとわがままを言ってしまいました。ずうずうしいですよね。(>▽<;)ゞぽりぽり

でも、やつでさんは優しいのでとても忙しいのに作ってくれたのです。それも。めちゃくちゃ私のツボにドキューと来る素敵なモビールです。これが、そのモビールです。

yatude.jpg

猫さんがかわいい♪梅の柄の着物を着ています。他の鞠・鯛・鳥(鶯?!)もかわいいです。ビーズもあってキラキラしていてきれいです。このビーズは良いなぁ。このビーズを私の布作品に応用できないものかと思案しています。
人の作品を見ると勉強になります。良いと思えるものは応用したくなります。

話が反れました。(^_^;)
とにかく、1つ1つ心がこもっていて本当に嬉しいです。大事に使わせてもらいます。早速、昨日から玄関に飾っています。正月飾りにちょうど合います。

yatude2.jpg

これで、正月を迎える事が出来ます。(〃'∇'〃)

そして、3週間前に絵手紙教室がありました。その時に絵手紙カレンダーを交換し合いました。先生の絵手紙カレンダーを頂けて凄く嬉しかったです。お花を教えてもらっている頃から見せてもらう事はあっても貰うまではいかず、ずっと欲しいと思っていました。

とにかく、凄いのです。迫力があり上手なのです。先生なのだから当たり前なのですが、私とは月とスッポンくらいレベルが違うのです。その時に頂いたのがこれです。

etegamicalendar.jpg
etegamikalender2.jpg
etegamikalendar3.jpg

1年間飾って楽しませてもらいます。楽しみです。

今月はやつでさんのトールのモビールと先生の絵手紙カレンダーを頂く事が出来て本当に幸せです。
本当にお二人には感謝感謝です。ありがとうございます。(´∀`)

作っています

最近、手作りを頑張っています。

先日、池袋のキンカ堂で買った布で手提げを作りました。布は大西淳子さんの「梅がさね」とデニム地です。
大西淳子さんの布が好きで見つけるとつい買ってしまいます。

その上、めちゃくちゃ安く買えました。あまりに安いので色違いも買いました。色違いの方はいずれ服を作ろうかと思っています。

出来上がったのがこれです。A4よりももう少し大きい感じです。

tesage1201.jpg

上下にデニム地があることにより、絵柄が引き立ちます。鮮やかな梅の絵柄が良い感じです。!(^^)!

これの半分の大きさのも作りました。母にあげる予定です。

消しゴムはんこも作りました。長いことはんこ作りはしていなかったのですが絵手紙カレンダーではんこを使用するに当たり、どうしてもいくつか新作を作らなければいけなくなったのがキッカケで作るようになりました。

hanko1201.jpg

パンダはオリジナルです。輪郭をあえてなくしました。これを作るにあたりパンダの肉級は横長であることを始めて知りました。(パンダ写真集を見ました)

すずめと花は消しゴムはんこの本を写して作りました。かわいいです。(〃'∇'〃)

これは、手作りではないのですがパンについている点数を集めるとエコバッグが貰えるというのでひたすら某パン会社のパンを食べて点数を集めました。

miffibag.jpg

このキャラクターがかわいくて好きです。一生懸命食べた甲斐があります。
このエコバッグはけっこう大きいので沢山入ります。買い物に必需品となりそうです♪

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

絵手紙カレンダー完成

絵手紙カレンダーが完成しました!!
・・・・と、言っても1週間前に出来ていました。お披露目が遅くなってしまいました。(´▽`;)ゞ

これが、2010年のカレンダーです。

kalendar.jpg

画像が荒く見えづらいと思いますが、こんな感じです。例年は2ヶ月に1枚で6枚で1年分となっていましたが、先生のお勧めにより、1ヶ月に1枚となりました。

1ヶ月に1枚となると1年分は12枚の絵手紙が必要となります。6枚でも大変だったのに12枚も用意できなくって、足りない分は必死に自宅で数枚描きました。それでも足りない分は昔描いた絵も1枚混ぜてあります。(^_^;A

その上、先生のアドバイスにより余白も有効に利用しましょうということで、珍しい切手を貼るとか、季節の絵を入れるとかしてみましょうと言われ、悩んで決めたのが消しゴムはんこを利用することでした。

これなら沢山あるしい、ろいろな季節にも対応できると思ったのです。
2月は節分なので鬼の絵なのですが、先生が鬼に豆まきをしている風にしてはどうかと言われ、豆のはんこがあるので鬼にぶつけているようにはんこを押してみました。

3月はキティちゃんのお雛様の絵手紙です。絵手紙の回りを額縁のように色紙で囲っているのですが、下は雛壇を摸していろいろな色で壇にしています。鞠のはんこをその回りで転がすように押しました。

4月はこの写真の通り、春らしく明るく暖かい雰囲気のパプリカの絵手紙と蕾のお花とてんとう虫と双葉のはんこを使用しました。

・・・と、言う感じで毎月趣向を凝らして作りました。先生のアイデアが湯水のように出てくるのには驚きです。

最後に表紙は「平成22年カレンダー」と文字で誤魔化そうとしていたら、先生に「表紙は干支の絵よ!」と言われ急いで描きました。誤魔化しは許してもらえません。(≧▼≦;)ギビシー

凄く苦労したけど、良いカレンダーが作れたと思います。頑張って良かった。先生がいなかったか、ここまで出来ていません。感謝です。(〃'∇'〃)

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ちびねこ☆

Author:ちびねこ☆
猫・懸賞・消しゴムはんこ
手芸・絵手紙が好きです。
マイペースな主婦です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
