スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初体験

お久し振りです。今日は確定申告に行って来ました。生まれて初めての経験です。ドキドキ・・

何を申告したかというと「医療費控除」です。昨年は夫婦で医療費をかなり支払っているので、少しでも戻ってくればと望みをたくし、沢山の領収書と格闘してまとめて、とにかく初めてなので相談にのってくれるところをネットで探して近くで申告しながら相談にのってもらえるという場所に行って来ました。

会場はすごい人です。沢山の人が申告に来ていました。パソコンの方が早く順番が来ると係りの人が言うので、並んで待っていました。順番が来ると男の方が初心者の私にも分かりやすく教えてくれて、あたふたしながらも、なんとかパソコンで書類を作ることが出来ました。

最後に領収書と必要な書類等を提出して終わりです。私でも申告ができました。良かった・・
これで、少しは家計の足しになりそうです。何もしなければ0円なので頑張った甲斐はあります。


1か月前ですが消しゴムはんこを作りました。図書館でステンシルの本を3冊借りてきました。
その絵柄を多少消しゴムはんこ用に改良して作りました。

RIMG3988.jpg

桜の花のはんこは花と蕾と葉っぱの3つを作りました。それをこのようにするときれいに華やぎます。素敵です。

RIMG3990.jpg

これは、花の名前は分かりませんがグラディーションを入れてみました。4色使用しています。綺麗な感じになります。
ちょうちょは1匹に2色使用しています。

RIMG3992.jpg

ステンシルの絵柄でも、消しゴムはんこに利用できるのではないかと思いつきで借りてきましたが、良い結果となりました。
スポンサーサイト

バッグを作りました!

今年になって1ヶ月が経ちました。早いですね。
この1ヶ月で作ったバッグをお披露目します。


RIMG3993.jpg
RIMG3994.jpg

グラニーバッグを作りました。
黒のデニム地と大西淳子さんの「オリエンタルストライプ」の布を使いました。
縦30cm、横35cmくらいの大きさで下はマチがあります。結構、いろいろと物が入り使いやすいです。
同じ布なのですが、前と後ろでは柄が違うので、2つの楽しみがあります。最近はこれを持ってのお出かけが多いです。

RIMG3997.jpg

このバッグは絵手紙用のバッグです。長いこと安っぽいエコバッグを使用していましたが、今年こそ作るぞと決意して絵手紙が入るポケットを作ったり、顔彩(絵の具)を横に入れられるように大きさを測ったりして使いやすいバッグを目指して作りました。
・・・・が、しかし。実際、ハガキや顔彩・筆・はんこetc・・・をバッグに入れたらぱっつんぱっつんに膨れ上がり、縦も足りない状況で計算が狂ってしまいました。(@_@;)??
なんとか使えるので、とりあえず使っています。
このバッグは「キョウヤサイ」シリーズの布と先程のグラニーバッグと同じ黒のデニム地を使用しています。
裏地は昔懐かしいオモチャの絵柄です。楽しんで絵を描けるようにと遊び心で作りました。

「キョウヤサイ」シリーズの布は他にも沢山あります。私が持っているのはこの4点です。

RIMG3998.jpg

某サイトで見た時から欲しくって欲しくって、でも値段がハンパでなく高いのです。とても変えません。
良い柄が多いのに無念と思っていたのですが、いつも買っている手芸屋さんでとても安く売っていたのです。
信じられないくらい安いのです。思わず買ってしまいました。何を作ろうかとワクワクしています。

RIMG4001.jpg

これは、今年作った物ではありませんが昨年11月から12月末にかけて10個くらい作りました。
同じ型紙なので大きさは一緒ですが、いろいろな柄にしました。
これは、絵手紙カレンダーと一緒に昨年お世話になった人達に差し上げました。もちろん、絵手紙教室の先生と一緒に習っている人たちにも12月に差し上げました。
いろいろな柄があるので好きなものを取ってもらいました。そうしたら、1月の教室の時に2人の人が実際に使っていてくれて、薄くてかさばらず沢山入って使いよいと言ってもらえました。がんばって作って良かったです。

まだまだ、下手ですが少しでも上手に作れるようガンバリマス。手芸は楽しいです。(〃'∇'〃)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ちびねこ☆

Author:ちびねこ☆
猫・懸賞・消しゴムはんこ
手芸・絵手紙が好きです。
マイペースな主婦です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。