

暑いですねぇ~

今年の夏はハンパないくらい暑い日が続いています。普通だったら暑い日があっても、たまに涼しい日もあったりするのだけど雨が全く降らない事もあり、35度を越す日が続いています。
特に埼玉は海が無いこともあり他の県に比べて暑いようです。(関東内で・・)

近くの手芸店が他に移るということでずっとセールしています。手芸好きな私としては少しでも安く買いたい物が沢山あるので、7月8月の2ヶ月で3回ほど足を運びました。行く度に品物が減っていき寂しくなっていきますが、普段買えないような高価な布がめちゃ安くなっている物もあり、店中をくまなく見て回ってしまいます。

先月は以前から欲しいと思っていたお高い和布が半額になっていたので色違いでゲットしました。
ハギレもいつもは1枚100円なのですが、5枚で100円なのでこれもゲットしました。

ハギレとあなどってはいけません。普段買えない高価な布も混ざっています。いつもの見てるだけで我慢していたものがハギレとはいえ5枚100円で買えるのだと思うとついつい気合を込めて大量の布の海を掻き分けて探しまくりました。

15枚300円分の布をゲットです。普通に購入したらこの値段では絶対に手に入らないものばかりチョイスして買いました。大満足です。(〃'∇'〃)

最近はメリーボンボンの布を買いました。3分の1位のお値段で買えました。3mと注文したのですが実際は3m20cmでゲットです。実はこれで最後だったのでハンパに20cm残してもお店側も売ることが出来ないのでおまけしてくれました。
お高い布は20cmでも、バカにできません。おまけしてもらえて嬉しいです。

さあ、次は作品作りです。一つは秋冬用にショルダーバッグを作りました。
メリーボンボンの布は秋冬用のチュニックを作る予定です。ガンバリマス。(・`ω´・)

ちりめん細工(吊るし雛)製作中♪

前回お知らせしましたちりめん細工をお披露目します。

今年の4月から習い始めて4ヶ月経ちました。最初は分からない事ばかりで一つの物を作るのにも大変でしたが少しずつですが、やり方も覚えてきました。5月中頃からは図書館で本を借りてきて自分なりに簡単な物を選んで作ったりしました。

今までは小物やバッグ・服を作ってきたので生地は沢山あるのですが、今回のはちりめんや着物の生地で作らなくてはいけなく、お稽古場では先生が用意してくれた物を作っていますが、それ以外は自分で用意しなければ作ることが出来ません。

しかし、どこで売られているのかも分からず、一番の頼りはヤフーオークションです。最初なので高級な生地でなくても良いと思い、いくつか購入しました。
糸も絹糸を普通に手芸屋さんで買うと高いので、ヤフオクでいろいろな色が30個で2980円で落として格安で手に入れることが出来ました。

そんなこんなで作り続けて、結構な数が出来上がりました。ぜひ、見てください。

IMG_2924.jpg

これは、お稽古場で習った物です。一番最初に習ったのは苺です。次に桃・栗・ヒヨコ・はい子・人形(姫)・うさぎ・カキツバタです。
どんどん難しくなっていきます。(@_@;)

IMG_2921.jpg

これは、金魚です。稽古場で教わったのが手前の黒・赤の2つです。後ろの2つは私の本から作りました。3種類の金魚です。主にシッポが違います。
金魚は私の原典です。ちりめん細工のとある展示会にて金魚と朝顔を始めて見た時に凄く心が奪われました。
かわいいのです。シッポがヒラヒラと大きくて長いのが特に素晴らしい。かわいい♪欲しくて欲しくてしょうがありませんでした。

まさか、それから数ヶ月で自分が作るようになるとは思っていませんでした。あまりに嬉しくって4つも作ってしまいました。(´▽`;)ゞ
次は朝顔です。ガンバリマス!!

IMG_2927.jpg

これは、私が図書館で借りた本を見て作ったのと、自分の本を見て作った作品達です。教わって作ったわけではないので間違っている部分もあるかもしれませんが、どれも気に入っています。
紙風船・みかん・さるぼぼ・ホウズキ・金魚・カエル・エンドウマメ・はい子・鳥です。他もあるのですが下手なので却下しました。

只今、紫陽花とホウズキ(難しいバージョン)を作っています。これはお稽古で習っている物です。稽古場で出来ない分は宿題なのです。自宅にてわかる分だけでも進めていかないと皆に遅れてしまいます。
どんどん、教えてもらえるので嬉しいです。作りたい物が沢山あります。しかし、下手なのでなかなか進みません。もどかしいです。

秋にはニンジンを持ったウサギを教えてもらえます。楽しみです。いっぱい作ります。2月に吊るし雛を展示する予定です。それに間に合うようにガンバリマス!!

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ちびねこ☆

Author:ちびねこ☆
猫・懸賞・消しゴムはんこ
手芸・絵手紙が好きです。
マイペースな主婦です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
