スポンサーサイト


チュニックを初めて作りました♪

昨日から暑さが厳しくなってきました。買い物をしてお店を出ると湿度の高いムアッとした暑さを久し振りに感じました。
暑さに負けてとうとうエアコンの掃除をしました。(@_@;)
エアコンを付けると涼しいです。今年もお世話になります。

小物やバッグをいろいろと作ってきましたが、禁断の領域の洋服作りをしてみたくなり、超初心者でも作れるという本をゲットしてきました。

写真付きで一つ一つの工程を分かりやすく説明されています。型紙もS・M・Lの3サイズあり値段も735円という安値です。
早速、ワンピースを作ってみました。真っ直ぐにストンとしたデザインなのではじめて作る私でもなんとか完成することが出来ました。

母に見せたら欲しがっていたのであげてしまいました。写真を撮る前にあげたのでお披露目できません。ごめんなさい。

次にチュニックを作りました。胸の下の所で切り替えのある服です。
夏用に薄い綿の生地にしました。ワンピースの経験を生かしながら作りました。出来上がって着てみたら妊婦服のようにお腹が大きくても着れる服になってしまいました。ちょっと大きかったようです。
次回はワンサイズ下ので作ります。(´▽`;)ゞ
これが完成品です。

fuku3.jpg

とりあえず実験として作ってみました。手縫いでも洋服って作れる物ですね。時間はかかるけど楽しいです。もう少し上手に作れるようになったら、もっと良い生地で作りたいです。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

凄いです…!

こんにちは、お久しぶりです☆
商品のような洋服にビックリしました!
このデザインにチェック柄がまた合いますね~v
自分は家庭科の授業でシャツとかズボンとか作ったことがあったんですけど、思い返してみると型紙作りから完成まで本当に道のり厳しかった記憶ばっかりです><
でもだからこそ自作って好いものですね。
このままでも十分可愛いですけど、太めのリボンとかオシャレベルトとかで腰の辺りを飾ったら、大きいサイズでもさらに引き立ちそうだなと思いました*^v^*
センス無い自脳内での妄想ですが~(汗)
ワンピースの方もお母様が欲しがるくらい素敵な仕上がりだったんでしょうねvv
毎度手作りバッグとか凄いなと感動してますが、ちびねこさんの技術は一体どこまでいかれるのか…!
好きなものが作れるって羨ましいですっ///><///
これからも益々極めていかれるのを楽しみにしてますv

え~!手縫い?!

すごいですね!!!
手縫いでできちゃうもんなんですね!!

本当に尊敬です~。
私はくまでの野球の膝アテを縫うのも
一苦労なのに・・・

お返事

>師命さん へ

身に余るお褒めの言葉に体を小さくしながら読ませてもらいました。( *´∀`*)ゞ
私も家庭科の授業で洋服を作った事がありますが
師命さんと同じく苦手で作るのが辛かったのを覚えています。
でも、自発的に作ろうとなると結構出来る物です。
まだ、下手ですが一応出来ます。(@_@;)
リボンやベルトのアレンジ良いですね♪
もっと経験を積んで、そのようなアレンジが出来るようになりたいです。
自作の良いところは自分好みの布で自分好みのサイズで作れる事です。
普通の手提げなら誰でも簡単に作れるので
機会あれば師命さんもトライしてみてはいかがでしょうか。(〃'∇'〃)


>やつでさん へ

ミシン無いので手縫いしか方法がなかったのです。
でも、出来ちゃいます。
これは型紙作りから入れて2日間で出来ました。
好きだから出来るのだと思います♪
私から見るとやつでさんの作品の方が尊敬ですよ。(〃'∇'〃)

( ゚д゚)ンマッ!
これってば手縫いなんですか!?
いやまて 騙してる?(笑)
これは手縫いで作ったとは思えないですよ!?
世界で一つだけの一点ものですね♪

お返事

>嬌さん へ

そうなんです。手縫いです。
写真だとわからないのですが
近くで見ると手縫いだとヒシヒシと感じますよ。
縫い目が揃っていません。(´▽`;)ゞ
これと同じ物は2つと無いので確かに世界で1つだけですね。(^^♪

こんばんわぁ

いまさらながら
ちびねこさんのブログって
私と同じFC2なんですねー!
ちびねこさんの素敵なブログと繋がっても良いですか?
リンクできたら、とても嬉しいですv-290

お返事

>嬌さん へ

嬌さんの新しいブログを見ました。
同じFC2なので驚きました。

リンクの件ですが、水臭いですよ。
長いお付き合いの仲ではありませんか。
こちらこそ、よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ
私も嬌さんのブログをリンクさせてもらいますね。
プロフィール

ちびねこ☆

Author:ちびねこ☆
猫・懸賞・消しゴムはんこ
手芸・絵手紙が好きです。
マイペースな主婦です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
