スポンサーサイト


和バッグと手提げ

梅雨が明けてとうとう夏が来ました。今年の夏は早いです。せみの声も聞きました。
気温も高いです。外に出る時は帽子と日焼け止めは必須です。(@_@;)

前回、ユザワヤに行ったと書きましたが、その時にリロ&スティッチのハギレを買いました。
小さな手提げくらいなら出来そうな大きさだったので作ろうとしていたのですが、気がつくと和バッグを作っていました。

布は前にも紹介したオレンジの朝顔です。持ち手はプラスチック製の丸いものです。
ちょうど良い感じの型紙がなかったので他のバッグ用の型紙を多少アレンジして作ってみました。
作り方も似たようなバッグを参考にしながら適当に作ってみました。

     bag42.jpg


裏地は生成りのしっかりした布地を使いました。ポケットは表地の余り布を使用しました。

     bag43.jpg


これは、バッグをひっくり返して裏地を見やすくしてみました。

母から手提げの注文が来ました。今使っている手提げよりも一回り大きい物が欲しいというのでこれを作りました。
デニム地のようにしっかりした生地です。これだけだと寂しいので大きなレースを付けてみました。
底はマチが作ってあります。

     bag41.jpg


母にあげたら、可愛いと言って気に入ってくれました。その後、毎日のように使っているようです。

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

新作!

どちらもこの季節にぴったりの
涼しげでステキです~♪
そりゃ~、毎日使いますよ!!!!

作って喜んでもらえるのは
本当に励みになって嬉しいですね☆

お返事

>やつでさん へ

和バッグの方は小さくて、
財布とハンカチくらいしか入らない
大きさなので、近所の買い物に
行く時くらいしか使う時がありません。
母にあげた手提げは、使い勝手が良いみたいです。(〃'∇'〃)

こんばんわ

新作ですね!
それも2点!!(*゚▽゚*)
夏を感じるバックで素敵です♪
結構丈夫な作品ですね~
裏地も小さなポッケがあって便利です~
私的には、携帯電話ポッケも欲しいところですが(^^)
あとは~ 家鍵を入れるマジックテープ付きのポッケも欲しいなぁ~
なんて言ってみたりして(笑)

お返事

>嬌さん へ

新作を作りました。
携帯を入れるポッケですかぁ!
そうですよね。必要ですよね。
携帯を持っていないから考えたことなかったなぁ。
家の鍵を入れるポッケにマジックテープ・・・φ(゚ー゚*)メモメモ♪
この一言は作品作りのうえで、凄く参考になります。
良いアイデアありがとうございます。^^
プロフィール

ちびねこ☆

Author:ちびねこ☆
猫・懸賞・消しゴムはんこ
手芸・絵手紙が好きです。
マイペースな主婦です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
