スポンサーサイト


絵手紙カレンダー完成

絵手紙カレンダーが完成しました!!
・・・・と、言っても1週間前に出来ていました。お披露目が遅くなってしまいました。(´▽`;)ゞ

これが、2010年のカレンダーです。

kalendar.jpg

画像が荒く見えづらいと思いますが、こんな感じです。例年は2ヶ月に1枚で6枚で1年分となっていましたが、先生のお勧めにより、1ヶ月に1枚となりました。

1ヶ月に1枚となると1年分は12枚の絵手紙が必要となります。6枚でも大変だったのに12枚も用意できなくって、足りない分は必死に自宅で数枚描きました。それでも足りない分は昔描いた絵も1枚混ぜてあります。(^_^;A

その上、先生のアドバイスにより余白も有効に利用しましょうということで、珍しい切手を貼るとか、季節の絵を入れるとかしてみましょうと言われ、悩んで決めたのが消しゴムはんこを利用することでした。

これなら沢山あるしい、ろいろな季節にも対応できると思ったのです。
2月は節分なので鬼の絵なのですが、先生が鬼に豆まきをしている風にしてはどうかと言われ、豆のはんこがあるので鬼にぶつけているようにはんこを押してみました。

3月はキティちゃんのお雛様の絵手紙です。絵手紙の回りを額縁のように色紙で囲っているのですが、下は雛壇を摸していろいろな色で壇にしています。鞠のはんこをその回りで転がすように押しました。

4月はこの写真の通り、春らしく明るく暖かい雰囲気のパプリカの絵手紙と蕾のお花とてんとう虫と双葉のはんこを使用しました。

・・・と、言う感じで毎月趣向を凝らして作りました。先生のアイデアが湯水のように出てくるのには驚きです。

最後に表紙は「平成22年カレンダー」と文字で誤魔化そうとしていたら、先生に「表紙は干支の絵よ!」と言われ急いで描きました。誤魔化しは許してもらえません。(≧▼≦;)ギビシー

凄く苦労したけど、良いカレンダーが作れたと思います。頑張って良かった。先生がいなかったか、ここまで出来ていません。感謝です。(〃'∇'〃)

スポンサーサイト

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

そのように・・・

制作秘話を聞いて改めて見ると
さらに面白みが増して
なるほど~!と思いました。

毎月違う絵手紙が楽しめるのは
とっても嬉しいですよ~。

トラの絵は急いで描いたものだったんですね!
毎年、ちゃんと干支の絵ハガキが表紙だったので
当たり前に思ってました~。

さ、今年バージョンを楽しむのも
あと1カ月!!!
その間に私も頑張りますからね~。

すご~い!

力作ですね。
作られた過程も聞くとよけいに
でも、その分、毎月見るのが楽しいでしょうね~

こないだ、カレンダーをもらいもので済ますよりは、自分の気に入ったものを飾ると運気が上がるとありました。
きっと、このカレンダーは運気UPを呼び込みますよ~(^^)

お返事

>やつでさん へ

制作秘話を聞くとあぁーなるほどと思えますよね。
今の先生が絵手紙カレンダーの発案者だと先月の教室の時に聞きました。
発案者ゆえにカレンダーの思い入れがあるようです。

やつでさんの作品が届くのを待ってます♪
キリンさんのように首をぐるーんと伸ばして待ってます。
頑張りすぎて倒れないようにしてくださいね。(〃'∇'〃)


>ちっくるさん へ

今回はいつも以上に頑張りました。
毎月めくる楽しみというのが良いみたいです。
12枚もあるので全てをお見せできませんでした。ごめんなさい。
欲しい方がいれば差し上げても良いかなと思っています。

気に入ったのを飾ると運気が上がるとは知らなかったです。
確かに思い入れがある分、見てて楽しいし
運気が上がりそうですね。!(^^)!
運気アップという言葉はテインションが上がります。
プロフィール

ちびねこ☆

Author:ちびねこ☆
猫・懸賞・消しゴムはんこ
手芸・絵手紙が好きです。
マイペースな主婦です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
