スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バッグを作りました!

今年になって1ヶ月が経ちました。早いですね。
この1ヶ月で作ったバッグをお披露目します。


RIMG3993.jpg
RIMG3994.jpg

グラニーバッグを作りました。
黒のデニム地と大西淳子さんの「オリエンタルストライプ」の布を使いました。
縦30cm、横35cmくらいの大きさで下はマチがあります。結構、いろいろと物が入り使いやすいです。
同じ布なのですが、前と後ろでは柄が違うので、2つの楽しみがあります。最近はこれを持ってのお出かけが多いです。

RIMG3997.jpg

このバッグは絵手紙用のバッグです。長いこと安っぽいエコバッグを使用していましたが、今年こそ作るぞと決意して絵手紙が入るポケットを作ったり、顔彩(絵の具)を横に入れられるように大きさを測ったりして使いやすいバッグを目指して作りました。
・・・・が、しかし。実際、ハガキや顔彩・筆・はんこetc・・・をバッグに入れたらぱっつんぱっつんに膨れ上がり、縦も足りない状況で計算が狂ってしまいました。(@_@;)??
なんとか使えるので、とりあえず使っています。
このバッグは「キョウヤサイ」シリーズの布と先程のグラニーバッグと同じ黒のデニム地を使用しています。
裏地は昔懐かしいオモチャの絵柄です。楽しんで絵を描けるようにと遊び心で作りました。

「キョウヤサイ」シリーズの布は他にも沢山あります。私が持っているのはこの4点です。

RIMG3998.jpg

某サイトで見た時から欲しくって欲しくって、でも値段がハンパでなく高いのです。とても変えません。
良い柄が多いのに無念と思っていたのですが、いつも買っている手芸屋さんでとても安く売っていたのです。
信じられないくらい安いのです。思わず買ってしまいました。何を作ろうかとワクワクしています。

RIMG4001.jpg

これは、今年作った物ではありませんが昨年11月から12月末にかけて10個くらい作りました。
同じ型紙なので大きさは一緒ですが、いろいろな柄にしました。
これは、絵手紙カレンダーと一緒に昨年お世話になった人達に差し上げました。もちろん、絵手紙教室の先生と一緒に習っている人たちにも12月に差し上げました。
いろいろな柄があるので好きなものを取ってもらいました。そうしたら、1月の教室の時に2人の人が実際に使っていてくれて、薄くてかさばらず沢山入って使いよいと言ってもらえました。がんばって作って良かったです。

まだまだ、下手ですが少しでも上手に作れるようガンバリマス。手芸は楽しいです。(〃'∇'〃)
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

和風チック♪

今年も着々とバック作りしてますねぇ~
グラニーバッグって言うんだぁ
バックにも色々な名前があるんですね(・A・)ほぉー
いつも思いますが、生地が多彩!
ちびねこさん宅には、ストック生地が多そう!
ちょこっとずつ違う生地でパッチワークキルトなど作れそうですね(^^)

お返事

>嬌さん へ

今年も作っています。v-266
手芸の他にもいろいろとやりますよ!
お察しの通り生地が沢山あります。
昔、買った生地や1度使用して余っている生地は
飽きてしまっているのもあるので、
ただいまヤフーオークションに出品しています。
少しでも売れると良いな。

もう2月・・・

早いですね~。

ステキな布地のステキなバックがどんどん完成ですね!

私が頂いたのもグラニーですね!
グラニーバックはコロンとした形が大好きです~。

手作りを頂くってのは自分に対して特別に思ってもらえてるようで
とっても嬉しいものです♪
みなさんに喜ばれてるのが分かると
頑張ったかいがありますよね~!!

お返事

>やつでさん へ

グラニーバッグは使いやすいので好きです。
やつでさんに気に入ってもらえて嬉しいです。

手作りならではの温かみをみなさまに感じて喜んでもらえれば
それだけで嬉しいです。
やつでさんのトールは私よりも、比較にならないくらい
沢山の人に喜んでもらっているのでしょうね。
私も喜んでいる1人です。(〃'∇'〃)
プロフィール

ちびねこ☆

Author:ちびねこ☆
猫・懸賞・消しゴムはんこ
手芸・絵手紙が好きです。
マイペースな主婦です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。