スポンサーサイト


日比谷オクトーバーフェスト

RIMG4079.jpg


少し前の事になりますが、5月28日(金)に主人と二人で東京の日比谷公園で行われていた「日比谷オクトーバーフェスト」に行って来ました。

「オクトーバーフェスト」って何かというと、ドイツのミュンヘンで200年間行われているお祭りです。
小さい屋台や観覧車・移動遊園地もあり私達がよく目にするのは、大きなテントに中で沢山の人たちがビールを飲んだりソーセージを食べたりしているあの光景をニュース等で見たことがあるのではないかと思います。

本場に比べたらかなり小さくなりますが、その日本版です。・・・・と、言ってもかなり大規模にやっていたましたが。!(^^)!

もともとは、7年前位でしょうか、ドイツの観光局で大きなテントの中でドイツ観光の宣伝としてやっていました。
私も主人もドイツに興味があるので行ったのがきっかけです。ドイツの塩やワイン・食べ物・観光地・土産物などいろいろと展示されていた中で、ドイツのビールや食べ物がその場で楽しむ事が出来て、歌も演奏されていてミニドイツの気分を楽しむ事が出来ていました。

2年続けて行っていたのですが、行きそびれてしまって数年経ち久し振りに今年行きました。そしたら、テントがなくなってて規模が大きくなり観光局がメインだったのが、ビールや食べ物がメインとなり沢山の屋台が出ているのとテーブル席も半端なく増えててビックリしました。

RIMG40751.jpg


17時半に演奏が始まるのでそれに合わせて着いたのですが、とにかく凄い人人人・・・・です。ヽ(  ̄д ̄;)ノオー!
まずは座る席を確保して、食べ物と飲み物を買いに行きました。それがこれです。

RIMG4073.jpg

ドイツプレミアムソーセージ各種と骨なしアイスバイン、ジャーマンポテト、ザワークラウト。
厚切りベーコン、スモークハーブチキン、手こねハンバーグの串刺し。
ドイツパンの盛り合わせ。ビールと白ワインです。

どれも美味しいです。本場のソーセージも美味しいですが、ジャーマンポテトが特に美味しくってこれだけ追加しちゃいました。
ドイツのパンも美味しいです。どれも味が違うのでそれぞれに楽しめます。これがまたソーセージに合うのです。
私はビールが苦手なのでドイツの白ワインを飲みましたが、今まで飲んだのワインの中でベスト3に入る位おいしかったです。
2杯目を買いに行った時は「おかわり!!」と言ってしまいました。(´▽`;)ゞ

日比谷公園という土地柄のせいなのか外国の人が多かったです。全体から見て3割位はいたかもしれません。
私達の隣に外国の人が飲んでいるなんて不思議でした。ちょっと外国にいる気分になってしまいました。
ひとしきり楽しんだので帰りにドイツのお菓子を買いました。

RIMG4077.jpg

これは「マンデル」というお菓子です。アーモンドを砂糖でコーティングしたドイツ伝統的な焼き菓子です。
ココアでまぶしたのを買いましたが、シナモンもありました。他にアーモンドではなくひまわりの種もありました。
素朴でほんのり甘くって美味しいお菓子です。家に着いてから食べました。(〃'∇'〃)

久し振りに楽しんできました。民族音楽を聴きながらドイツの飲み物・食べ物を美味しく口にして色いろな国の人も沢山いて、みんなそれぞれに楽しんでいるのを見ているのも楽しかった。
また、機会あれば行きたいです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ちびねこ☆

Author:ちびねこ☆
猫・懸賞・消しゴムはんこ
手芸・絵手紙が好きです。
マイペースな主婦です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
