

暑いですねぇ~

今年の夏はハンパないくらい暑い日が続いています。普通だったら暑い日があっても、たまに涼しい日もあったりするのだけど雨が全く降らない事もあり、35度を越す日が続いています。
特に埼玉は海が無いこともあり他の県に比べて暑いようです。(関東内で・・)

近くの手芸店が他に移るということでずっとセールしています。手芸好きな私としては少しでも安く買いたい物が沢山あるので、7月8月の2ヶ月で3回ほど足を運びました。行く度に品物が減っていき寂しくなっていきますが、普段買えないような高価な布がめちゃ安くなっている物もあり、店中をくまなく見て回ってしまいます。

先月は以前から欲しいと思っていたお高い和布が半額になっていたので色違いでゲットしました。
ハギレもいつもは1枚100円なのですが、5枚で100円なのでこれもゲットしました。

ハギレとあなどってはいけません。普段買えない高価な布も混ざっています。いつもの見てるだけで我慢していたものがハギレとはいえ5枚100円で買えるのだと思うとついつい気合を込めて大量の布の海を掻き分けて探しまくりました。

15枚300円分の布をゲットです。普通に購入したらこの値段では絶対に手に入らないものばかりチョイスして買いました。大満足です。(〃'∇'〃)

最近はメリーボンボンの布を買いました。3分の1位のお値段で買えました。3mと注文したのですが実際は3m20cmでゲットです。実はこれで最後だったのでハンパに20cm残してもお店側も売ることが出来ないのでおまけしてくれました。
お高い布は20cmでも、バカにできません。おまけしてもらえて嬉しいです。

さあ、次は作品作りです。一つは秋冬用にショルダーバッグを作りました。
メリーボンボンの布は秋冬用のチュニックを作る予定です。ガンバリマス。(・`ω´・)

暑いです

      kabe42.png


お久し振りです。あっという間に夏になりました。最近バタバタとしていました。今はちょっとゆっくりしています。しかし、来週からはまた落ち着かない日々がきます。(´□`|||)

今年の梅雨明けは分かりやすかったです。曇りや雨の日がパタッと終わったと思ったら夏に突入です。こんなに分かりやすい梅雨明けは最近なかったのでは?!

一気に35度近くの日々です。今年買ったばかりのエアコンが活躍しています。先月フンパツしちゃいました。(´▽`;)ゞ
エアコンが変だったのとエコポイントがあるうちに買った方がお得だと夫と話し合って買いました。
除湿はするけど寒くならないというのを買いました。しかし、あまり活用していません。普通の寒いエアコンで使っています。なぜなら、私のパソコンは暑いのが嫌いで暑くなるとブーと音が出て動きも超スローになります。
結局、パソコンをしている時は厚いひざ掛けと上着を使用しています。((+_+))

最近は時間があるとちりめん小物(吊るし雛)作りをしています。はまっています。
近いうちにお披露目しますね。金魚がイチオシです。

日比谷オクトーバーフェスト

RIMG4079.jpg


少し前の事になりますが、5月28日(金)に主人と二人で東京の日比谷公園で行われていた「日比谷オクトーバーフェスト」に行って来ました。

「オクトーバーフェスト」って何かというと、ドイツのミュンヘンで200年間行われているお祭りです。
小さい屋台や観覧車・移動遊園地もあり私達がよく目にするのは、大きなテントに中で沢山の人たちがビールを飲んだりソーセージを食べたりしているあの光景をニュース等で見たことがあるのではないかと思います。

本場に比べたらかなり小さくなりますが、その日本版です。・・・・と、言ってもかなり大規模にやっていたましたが。!(^^)!

もともとは、7年前位でしょうか、ドイツの観光局で大きなテントの中でドイツ観光の宣伝としてやっていました。
私も主人もドイツに興味があるので行ったのがきっかけです。ドイツの塩やワイン・食べ物・観光地・土産物などいろいろと展示されていた中で、ドイツのビールや食べ物がその場で楽しむ事が出来て、歌も演奏されていてミニドイツの気分を楽しむ事が出来ていました。

2年続けて行っていたのですが、行きそびれてしまって数年経ち久し振りに今年行きました。そしたら、テントがなくなってて規模が大きくなり観光局がメインだったのが、ビールや食べ物がメインとなり沢山の屋台が出ているのとテーブル席も半端なく増えててビックリしました。

RIMG40751.jpg


17時半に演奏が始まるのでそれに合わせて着いたのですが、とにかく凄い人人人・・・・です。ヽ(  ̄д ̄;)ノオー!
まずは座る席を確保して、食べ物と飲み物を買いに行きました。それがこれです。

RIMG4073.jpg

ドイツプレミアムソーセージ各種と骨なしアイスバイン、ジャーマンポテト、ザワークラウト。
厚切りベーコン、スモークハーブチキン、手こねハンバーグの串刺し。
ドイツパンの盛り合わせ。ビールと白ワインです。

どれも美味しいです。本場のソーセージも美味しいですが、ジャーマンポテトが特に美味しくってこれだけ追加しちゃいました。
ドイツのパンも美味しいです。どれも味が違うのでそれぞれに楽しめます。これがまたソーセージに合うのです。
私はビールが苦手なのでドイツの白ワインを飲みましたが、今まで飲んだのワインの中でベスト3に入る位おいしかったです。
2杯目を買いに行った時は「おかわり!!」と言ってしまいました。(´▽`;)ゞ

日比谷公園という土地柄のせいなのか外国の人が多かったです。全体から見て3割位はいたかもしれません。
私達の隣に外国の人が飲んでいるなんて不思議でした。ちょっと外国にいる気分になってしまいました。
ひとしきり楽しんだので帰りにドイツのお菓子を買いました。

RIMG4077.jpg

これは「マンデル」というお菓子です。アーモンドを砂糖でコーティングしたドイツ伝統的な焼き菓子です。
ココアでまぶしたのを買いましたが、シナモンもありました。他にアーモンドではなくひまわりの種もありました。
素朴でほんのり甘くって美味しいお菓子です。家に着いてから食べました。(〃'∇'〃)

久し振りに楽しんできました。民族音楽を聴きながらドイツの飲み物・食べ物を美味しく口にして色いろな国の人も沢山いて、みんなそれぞれに楽しんでいるのを見ているのも楽しかった。
また、機会あれば行きたいです。

結婚記念日

先日、結婚記念日祝いをしました。今年の3月で11年となり12年目に突入しました。
昨年は10周年という大事な時にお祝いを全くできなかったので、今年はその分やろうという事になり、近所の蕎麦屋さんに予約して私達夫婦と母と姪の4人でお祝いをしました。

その日は前の晩から台風並みの大風が吹いていて、雨も降ったり止んだりとしていて昼間に雨は止みましたが、風はいぜん凄い中、蕎麦屋に集合して行いました。

蕎麦屋さんから結婚祝いとしてお花と卵焼きをプレゼントして頂けました。お祝いとして予約を入れると貰えるのです。その上、暖かなメッセージ付きカードも頂きました。嬉しかったです♪

ここの玉子焼きはふわっとして本当に美味しいです。毎回、来るたびに注文します。
私と姪はいつも梅酒を飲みます。居酒屋の梅酒とは違います。本格的な味です。私も姪も大好きです。母も後から飲んだら美味しいと言って気に入ったようです。
今回、お店の人にどこで売っているのか聞いたら近所の酒屋で売られているというので、数日後、母と二人で買いに行きました。それがこれです。

RIMG4037.jpg

梅の宿の「あらごし梅酒」です。お勧めです。興味ある方はこちらを覗いてみてください。
梅酒

他にゆず酒ともも酒があります。姪はゆず酒も好きのようで梅酒の後はいつもこれを飲んでいます。

蕎麦屋さんのお料理も良いですよ。蕎麦屋の焼き鳥。鴨焼き。お新香。湯豆腐。蕎麦コロッケ。などなど・・・
どれも美味しいです。最後はもちろんお蕎麦で閉めます。お酒の後のあがり蕎麦というのがあり、ちょこっと食べて閉めたい人向けになっているので沢山食べれない私には助かります。

お会計の時に一足早く、桜の枝が生けられてチラホラと咲いていたのできれいですねと言ったら、一枝分けてくれました。お祝いに頂いたお花の他に桜まで頂いて本当に嬉しいです。

次の日には、貰った花と桜を生け花しました。自宅にて花見ができます。贅沢です(〃'∇'〃)♪

みんなに満足してもらえて良かったです。去年、出来なかった分今年は楽しく出来て良かったです。

ひな祭り

 173263.png


今日はひな祭りですね。みなさまはどの様なひな祭りを迎えているでしょうか。
我が家は主人は休みだけど1人で遊びに行ってて帰ってこないので、普通の1日でした。

でも、玄関は猫のお雛様が2つと私が描いた絵手紙のお雛様を飾っています。
そして、今日に向けて猫雛の絵を描いてみなさまにお披露目です。ガンバリました。♪(〃'∇'〃)♪


そして、明日になると手術して丸1年となります。あれから1年が経ちました。
早いような、そうでないような・・・。

昨日、主人と話していたのですが去年の今頃は病院にいたんだね、早いね。いろいろあったね。など等・・・。
いろいろと思い出してしまいました。

手術した傷跡は痛みこそ感じませんが、いまだに痒みがあるのです。かなり痒いです。(@_@;)ボリボリ・・
体力はかなり戻ってきましたが、まだ疲れやすいです。ぼちぼちとやっていくしかありません。

入院はもうしたくありません。健康が一番です。

最近は花粉が多くなってきています。薬を飲んでいても鼻づまり・目の痒さ・鼻水の症状がボチボチ出てきました。
嫌な季節になりました。

プロフィール

ちびねこ☆

Author:ちびねこ☆
猫・懸賞・消しゴムはんこ
手芸・絵手紙が好きです。
マイペースな主婦です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
