スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年おめでとうございます

      RIMG4080.jpg


新年おめでとうございます

あっという間に新年を迎えました。そして、もう1月5日・・・(汗)
遅くなりましたが、みなさま今年もよろしくお願いします。

写真は我が家の玄関です。正月バージョンにしました。ちりめん細工の紅白の鶴や干支のうさぎが4つ・みかんを並べてみました。ネット友達のやつでさんから頂いたトールペイントの狛犬とモールです。お気に入りです♪

その横には写っていませんが、生け花もあります。

我が家の正月は主人が仕事で働いていたので普通の生活をしていました。1年中営業している仕事なのでしょうがないです。(^_^;)

昨年春から始めたちりめん細工ですが、だいぶ増えてきました。一つ一つ増えていくのが本当に嬉しいです。
玄関のを、もう少しアップしたのがこれです。
RIMG4081.jpg

その他に出来たのが、桔梗・ザクロ・風船袋・柿です。
RIMG4107.jpg

その横にある、赤い輪を使って吊るし飾りにします。
実は、2月25日から2週間程ですが、某所にて展示会をします。先生は3教室ほど教えているのですが、その生徒全員と先生の作品を展示するのです。

展示会に何を出品したいのかを各生徒が考えて、それに向けて作品を作ります。私は長年の夢であり、始めたきっかけである吊るし飾りを1年目のくせに無謀にもやりたいと言ってしまい、正月を潰してヒーヒー言いながら作っています。(  ̄д ̄;)

先生から輪ッかを渡された時はこれに吊るすんだと、ワクワクしちゃいました。もう、ガンバルしかないです!!

今年はこの展示会の他にちりめん細工と絵手紙の展示会の予定があります。
これは、ちりめんの先生だけの作品と私達がやっている絵手紙グループの作品のコラボ展示だそうです。
なので、ちりめんの展示が終わったら絵手紙を描かないといけません。今年は忙しくなりそうです。(〃'∇'〃)

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

いろいろ作っています

だいぶ、ごぶさたしてしまいました。みなさまお元気でしょうか?

前回、書いたのは「暑い」と書いた記憶があるので夏だったと思われます。
あれから、秋が来て冬に突入してしまいました。(´▽`;)ゞ

近況としては、毎日が忙しくって駆け足で日々を送っている感じです。
今は、とにかく来年度の絵手紙カレンダーを作り終えることが最優先です。

でも、いろいろと用事があり遅々として進まずです。
でも、ガンバリマス。 良い物を作ります。

秋から作ったのは、ワンピース丈のチュニックを作ったり、着物のハギレで巾着袋を作ったり、
バッグを作ったり、ちりめん細工を作ったりしています。

ちりめん細工の方は、先生からどんぐりの帽子とちりめんを使ったかわいい小物や
フウセンカズラの種を使ったサルっ子も教わりました。

いろいろと作っているので本当は写真でお知らせしたいのですが、写真を撮る時間がないのです。
これがネックで、ずっとブログを放置することとなり、今に至ってしまいました。

明日は川越で絵手紙展をやっているので、勉強してくるようにと先生からのお言葉があったので
行ってこようと思っています。

古い蔵の町をタイムスリップした気分で歩くのも楽しそうです。

ちりめん細工(吊るし雛)製作中♪

前回お知らせしましたちりめん細工をお披露目します。

今年の4月から習い始めて4ヶ月経ちました。最初は分からない事ばかりで一つの物を作るのにも大変でしたが少しずつですが、やり方も覚えてきました。5月中頃からは図書館で本を借りてきて自分なりに簡単な物を選んで作ったりしました。

今までは小物やバッグ・服を作ってきたので生地は沢山あるのですが、今回のはちりめんや着物の生地で作らなくてはいけなく、お稽古場では先生が用意してくれた物を作っていますが、それ以外は自分で用意しなければ作ることが出来ません。

しかし、どこで売られているのかも分からず、一番の頼りはヤフーオークションです。最初なので高級な生地でなくても良いと思い、いくつか購入しました。
糸も絹糸を普通に手芸屋さんで買うと高いので、ヤフオクでいろいろな色が30個で2980円で落として格安で手に入れることが出来ました。

そんなこんなで作り続けて、結構な数が出来上がりました。ぜひ、見てください。

IMG_2924.jpg

これは、お稽古場で習った物です。一番最初に習ったのは苺です。次に桃・栗・ヒヨコ・はい子・人形(姫)・うさぎ・カキツバタです。
どんどん難しくなっていきます。(@_@;)

IMG_2921.jpg

これは、金魚です。稽古場で教わったのが手前の黒・赤の2つです。後ろの2つは私の本から作りました。3種類の金魚です。主にシッポが違います。
金魚は私の原典です。ちりめん細工のとある展示会にて金魚と朝顔を始めて見た時に凄く心が奪われました。
かわいいのです。シッポがヒラヒラと大きくて長いのが特に素晴らしい。かわいい♪欲しくて欲しくてしょうがありませんでした。

まさか、それから数ヶ月で自分が作るようになるとは思っていませんでした。あまりに嬉しくって4つも作ってしまいました。(´▽`;)ゞ
次は朝顔です。ガンバリマス!!

IMG_2927.jpg

これは、私が図書館で借りた本を見て作ったのと、自分の本を見て作った作品達です。教わって作ったわけではないので間違っている部分もあるかもしれませんが、どれも気に入っています。
紙風船・みかん・さるぼぼ・ホウズキ・金魚・カエル・エンドウマメ・はい子・鳥です。他もあるのですが下手なので却下しました。

只今、紫陽花とホウズキ(難しいバージョン)を作っています。これはお稽古で習っている物です。稽古場で出来ない分は宿題なのです。自宅にてわかる分だけでも進めていかないと皆に遅れてしまいます。
どんどん、教えてもらえるので嬉しいです。作りたい物が沢山あります。しかし、下手なのでなかなか進みません。もどかしいです。

秋にはニンジンを持ったウサギを教えてもらえます。楽しみです。いっぱい作ります。2月に吊るし雛を展示する予定です。それに間に合うようにガンバリマス!!

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

吊るし雛(つり雛)を始めました

今年の春は寒いです。昨日は41年ぶりに雪が降りました。朝起きて外を見ると地面には雪がなかったけど、屋根の上は真っ白になってて驚きました。
冬のコートがなかなか洗濯できません。でも、花粉症の症状が楽なのでその点は嬉しいです。

今月から吊るし雛というのかつり雛というのか縮緬小物というのか、どう言ったら良いのか分かりませんが習い始める事となりました。
ずっと長いことやりたかったのですが機会がなく、本を見てトライはしたけど作れず、いつかはやってみたいと憧れていました。

きっかけは絵手紙教室です。2月に知人のつり雛の展示に行った事を話しをしたら先生も一緒に習っている人達もつり雛が好きなので一度は習いたいねと話をしていたのです。
その後、絵手紙の先生と前絵手紙の先生が、近くでつり雛の展示を見に行って、それを作られた人に教えていただけないかと交渉して教えていただける事となったのです。

近所で安く教えてもらえるので凄く嬉しいです。初回は緊張しました。正絹やちりめんを扱うので、普通の針や糸ではダメだと知り驚きました。
普通の針だと大きくて太いのです。糸も絹糸でないとダメです。しつけ糸も普通のではなく細い糸でやります。
あと綿も化繊ではなくきもの綿を使うそうです。化繊だと軽いので吊るした時にフワフワするというかずっしりと下がっていなくなるそうです。
初回は糸は先生の持っているのを買わせてもらいました。針は先生の友人さんから知り合った記念として頂きました。

その日に作る物は、その都度、先生が型抜きして材料を揃えて売ってくれます。お安く譲ってくれるので嬉しいです。
とにかく、分からないことだらけでモタモタしてしまいましたが、なんとか作る事が出来ました。それがこれです。

     RIMG4069.jpg

右の「いちご」を作りました。かわいいでしょ♪上が巾着になっています。
左のお顔のある人形は今月の9日に知人のつり雛の展示に行った時に頂きました。後ろにピンがついています。
その方のつり雛やちりめん小物がたくさん展示されていて、どれも素晴らしく始めたばかりの私には凄い刺激になりました。
いつかは私も自分の作った物でたくさん吊り下げた状態のつり雛を作って飾りたいです。夢です

綿を入れる巾着を作りました。それに頂いた人形を着けました。

    RIMG4071.jpg


バッグを作りました!

今年になって1ヶ月が経ちました。早いですね。
この1ヶ月で作ったバッグをお披露目します。


RIMG3993.jpg
RIMG3994.jpg

グラニーバッグを作りました。
黒のデニム地と大西淳子さんの「オリエンタルストライプ」の布を使いました。
縦30cm、横35cmくらいの大きさで下はマチがあります。結構、いろいろと物が入り使いやすいです。
同じ布なのですが、前と後ろでは柄が違うので、2つの楽しみがあります。最近はこれを持ってのお出かけが多いです。

RIMG3997.jpg

このバッグは絵手紙用のバッグです。長いこと安っぽいエコバッグを使用していましたが、今年こそ作るぞと決意して絵手紙が入るポケットを作ったり、顔彩(絵の具)を横に入れられるように大きさを測ったりして使いやすいバッグを目指して作りました。
・・・・が、しかし。実際、ハガキや顔彩・筆・はんこetc・・・をバッグに入れたらぱっつんぱっつんに膨れ上がり、縦も足りない状況で計算が狂ってしまいました。(@_@;)??
なんとか使えるので、とりあえず使っています。
このバッグは「キョウヤサイ」シリーズの布と先程のグラニーバッグと同じ黒のデニム地を使用しています。
裏地は昔懐かしいオモチャの絵柄です。楽しんで絵を描けるようにと遊び心で作りました。

「キョウヤサイ」シリーズの布は他にも沢山あります。私が持っているのはこの4点です。

RIMG3998.jpg

某サイトで見た時から欲しくって欲しくって、でも値段がハンパでなく高いのです。とても変えません。
良い柄が多いのに無念と思っていたのですが、いつも買っている手芸屋さんでとても安く売っていたのです。
信じられないくらい安いのです。思わず買ってしまいました。何を作ろうかとワクワクしています。

RIMG4001.jpg

これは、今年作った物ではありませんが昨年11月から12月末にかけて10個くらい作りました。
同じ型紙なので大きさは一緒ですが、いろいろな柄にしました。
これは、絵手紙カレンダーと一緒に昨年お世話になった人達に差し上げました。もちろん、絵手紙教室の先生と一緒に習っている人たちにも12月に差し上げました。
いろいろな柄があるので好きなものを取ってもらいました。そうしたら、1月の教室の時に2人の人が実際に使っていてくれて、薄くてかさばらず沢山入って使いよいと言ってもらえました。がんばって作って良かったです。

まだまだ、下手ですが少しでも上手に作れるようガンバリマス。手芸は楽しいです。(〃'∇'〃)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ちびねこ☆

Author:ちびねこ☆
猫・懸賞・消しゴムはんこ
手芸・絵手紙が好きです。
マイペースな主婦です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。