

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます

だいぶ、ご無沙汰してしまいました。
文章が苦手なものでついつい不精をしてしまいます。
昨年の秋から冬にかけてのことを簡単に報告させてもらいます。

10月28日から11月11日の2週間にかけて某病院のロビーで「絵手紙展」をしました。
私たちの会の先生含む4人で展示しました。

展示
展示2

上の写真が展示の全体で、下の写真が私の作品です。
絵手紙の他にも絵が描かれた紙のランプや柿渋で塗られたかご、うちわ等。今まで作った物を全て出して何とかしましたという感じになりました。

飾られる場所が病院なので、なるべく明るく華やかになるよな作品を主に展示しました。
かなり評判が良かったようで、病院から絵手紙の先生に何度もお褒めの電話が来たようです。
苦労して準備した甲斐があります。

椿

毎年、作っている絵手紙カレンダーも作りました。時間と頭脳と手間等・・かけながら、なんとか完成しました。
いつも、楽しみに待っててくれる人がいると思うと頑張れます。
差し上げた皆さんに、喜んでもらえたのがうれしいです。

そして今年ですが、2月下旬頃から2週間ほど、つるし飾りの展示が今年もあります。
それに向けて作品作りをしていかねばいけません。
やることが山積みでどこから手をつけたらよいのやら
とにかく頑張ります。

絵手紙の方も先生から、講師の試験を受けてみないかと言われています。
機会あればトライしてみるのも良いかなと思ってます。

今年もいろいろと作ります。がんばるぞー!!

ちりめん細工・つるし飾り

030.jpg

ひまわりの絵を描きました。


カメラの充電ができたので、ちりめん細工の写真をたくさん撮りました。先生に下手とかきたないとか言われながら作りました。(なかなか、上手になれません。先生、作品つくりに対しては非常に厳しいです。)


うさぎ
うさぎのお手玉です。一目で気に入りました。かわいいです。母に作ってくれと注文をもらっています。
一つより二つある方がかわいいですよね。


風車
風車を持った子供です。前髪がある方がより子供らしくなってかわいいです。ちゃんとふんどしをしています。
半纏を始めて作りました。次は半纏を着たうさぎを作りたいな。


016.jpg

俵とねずみです。最近できたばかりです。まだ、ねずみを俵に着けていなく、待ち針で止めているだけなのでちょっと待ち針が見えているかも。(汗)


019.jpg

柄のあるねずみです。本当は俵の上に乗せるつもりで作りましたが、まだ俵が作れていません。これはきれいな柄なので正月飾りにしようと思います。


026.jpg

金魚です。昨年作ったけど、久しぶりに作ったら忘れているものですね。何度も失敗してはやり直すということをして、やっと完成しました。・・・と、言っても失敗したままの部分があります。
一応、この金魚は唇があります。それがチャームポイントです。
つるして飾るっています。上にビー玉風のビーズを着けて夏らしくしてみました。玄関扉に下げています。


020.jpg

これは、しじみの貝殻に生地を巻いてビーズとか鈴とかを着けて、ストラップにしてみました。
簡単にできるのでお礼代わりに人に差し上げようかと思っています。

まだまだ、下手ですが作るのが楽しいです。今は椿を作っています。その次はうぐいす・菊の予定です。
頑張って精進します。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

絵手紙とハンドメイド

         絵手紙紫陽花


だいぶご無沙汰してしまいました。あっという間に8月です。
いろいろとありましたが、とりあえずはこの絵手紙について。

これは、先月7月7日~12日まで東京の大崎ウエストギャラリーに展示された紫陽花の絵です。
「七夕絵手紙展」絵手紙に願いをこめて・・・という、皆が元気になる言葉と絵を募集されていて
東京から大阪へ被災地等各地を回っていきます。1万通来たらしいです。
その全てが展示され全国に行くのです。その中の一つになれてうれしいです。

7日の初日に絵手紙の先生と一緒に習っている人と私の3人でその展示会に行ってきました。
1万通もあるとそれは凄いです。これだけの絵手紙を一つの場所で見れる機会はそうそうありません。
とても勉強になりました。


     062.jpg

昨日、完成したキャミワンピです。インド綿で作りました。
とても薄くふわふわした布なので狙いを定めて縫うのが難しく、しまいには適当に縫ってなんとか仕上げました。
手作りの服は自分の体に合わせて作れるのが嬉しいです。
私は身長は小さい方ですが、横はぽっちゃりなので、横に合わせると縦が長くなるということが多々あり、
型紙の段階でかなり裾は短くしました。なので、ジャストサイズの服となりました♪

柄がかわいいのでつい買ってしまった布ですが、夏のうちに出来上がってよかったです。(^0^)


他にもいろいろと作ってあるので写真を撮ろうとしたら、電池切れでカメラが使えなくなりました。
主人が帰ってこないと充電の仕方がわからないので、また近いうちにアップします。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

初制作・つるし飾り♪ 他ハンドメイド作品達

お久しぶりです。すっかり暑くなってきました。
あの地震からもう少しで2ヶ月になろうとしています。すっかり元の生活に戻ってきた気がします。

実はつるし飾りが2月の下旬ごろに出来上がっていました。初めてのつるし飾りなのでかなり大変でしたが
出来上がってみると嬉しくってニヤニヤしながら完成品を見ていました。

IMG_3897.jpg
IMG_3893.jpg
IMG_3894.jpg

1年前には憧れるのみでまさか自分がここまで作れるとは夢にも思っていませんでしたが、1年足らずでここまでできるとは、本当に先生のおかげです。思い続けると夢はかなうのですね。

実は、ちりめん細工の会での展示会が2月25日から3月11日の2週間、某市民病院のロビーにあるショーケースにて飾られていました。
3月11日の1時に回収に皆が病院に集まってお茶してそれぞれの場所で帰り道にて大地震にあいました。
あれから、閉まったままでいたのですが、久しぶりに出して飾ってみました。やっぱりかわいいです。

五月の節句に間に合うように鯉のぼりを作りました。お猿っこも乗せちゃいました。

IMG_3903.jpg

他にもバッグとかポーチとか作りました。

IMG_3899.jpg
IMG_3901.jpg
IMG_3915.jpg

アヒルが傘を刺しているポーチは姪に、最後の黄色いバッグは私の母にあげました。

着物のハギレで巾着を作りました。これはかなり手間隙がかかり大変でしたが、主人の母にプレゼントしました。
表と裏の写真です。

IMG_3908.jpg
IMG_3910.jpg

4月27日に東京ビッグサイトで行われた「日本ホビーショー」に行ってきました。
いろんな意味での手作りといえるものがここに集まっています。


http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2011/index.html

手作り好きな私には天国のような所でした。たくさんお金を使ってしまいましたが、ここでしか買えないものやあちこち行かないとそろえられない物もここひとつで買えるというのも魅力的です。
また、お店の人との会話から学ぶこともたくさんありました。いろんな意味で勉強になりました。
来年もぜひ行きたいです。

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

あれから・・

東日本巨大地震から10日目となりました。
被災された皆様にお見舞い申し上げますとともにそれによって亡くなられた方々へお悔やみ申し上げます。
1日でも早く復興して皆様が安心して幸せに暮らせる日が来るようお祈りします。

地震後のこの1週間強はいろいろありました。今までにない経験です。
地震だけでも怖いのに、大津波・原子炉損傷・大火事・ガソリン不足・電気不足・・・一気にやってきました。
テレビを見ても信じられないことが次々に起こってきます。まるで映画を見ている気分で現実だと思えません。

スーパーに行っても棚に物がなく、照明も暗くなっててジャスコやイトーヨーカ堂のような大手スーパーが1階の一部分しかやってなく、それより上の階は行けないという事がありました。

こんなことは初めての経験です。買いたい物が買えないのです。パンも電池もカップ麺も米も豆腐や納豆、ティッシュ、トイレットペーパー・・・・無いのです。
停電の時のために単1の電池が欲しかったのですが自転車でかなりの距離を走り探しましたがなかったです。
では、手回しのラジオを買おうと思って、ネットを見ても全て品切れです。

とにかく、焦ります。不安になります。ただでさえ地震で不安なのにいつもある物がないというには余計に不安になるのです。
それで買占めという行動になるのだと思います。これを悪く言う人も多いと思いますがわかって欲しいのです。
とにかく非日常なことが重なっていきなり来たので普通の考えができないのです。
さすがに1週間経つとみんな落ち着いてきて買占めをする人も減ってきたと思われますし、電池は売ってませんしカップ麺はまだ並んでませんがパンは棚に並ぶようになったし、少しずつ商品が並ぶようになって来ました。
ただ、牛乳は品薄になってきているようです。

地震後の後遺症というのでしょうか、しょっちゅう小さな地震があるせいで地震が無い時も揺れている様な気がします。
私だけではなく主人も言ってます。今が揺れているのか揺れていないのかわからなくなってきています。

電力が足りず、節電をしています。エアコンが一番電力を使うようなので、なるべく点けないようにしていますが、点ける時はいつもより設定温度を2度下げています。そこそこ部屋が暖まったら消しています。
使わない電化商品はコンセントを抜いています。

しかし、寒いのに我慢してエアコンもホットカーペットもしないでいたら体調が悪くなってきてしまい、ホットカーペットだけ使用したら体が楽になりました。
非難している方々の苦労を考えたらこの位でへばるのは恥ずかしいのですが寝込んでもいけないので、その後は無理をし過ぎない程度、暖房を使うことにしています。

停電ですが、各グループごとに3時間ずつ行われていますが、我が家近辺はなぜか1度も停電になっていません。運が良いです。
この停電の困ることは毎日停電の時間が違うのです。停電になると電気が使えなくなるのと、水道も使えなくなります。マンションは電気のポンプを使って水を動かしているようなので電気が止まると使えなくなります。
なので、水道やトイレも使用できなくなります。お風呂もスイッチが電気なので二重の意味で使えなくなり、停電に合わせて生活をしているのですが、幸い?なことに停電は免れています。

このような生活は当分続くようです。とにかく頑張ってやっていくしかありません。
被災された方々の大変さから比べたら全然苦労のうちに入りません。今は日本国民の全員が一致団結して頑張る時です。
1日でも早く復興される日を祈るしかありません。ガバロー!!
プロフィール

ちびねこ☆

Author:ちびねこ☆
猫・懸賞・消しゴムはんこ
手芸・絵手紙が好きです。
マイペースな主婦です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
